よくある質問
お客様から多く寄せられるお問い合わせとそれに対する回答をまとめてみました。サービスをご利用いただく際などの参考にご利用ください。
また、下記以外にも不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご注文について
注文番号とは何ですか?
お客様のご注文ごとに付与される8桁(xxxxxxxx)の番号のことです。1回のご注文で注文番号が1個発行されます。
1回のご注文でまとめて複数商品を発注された場合も、注文番号は1個しか発行されませんのでご注意ください。
注文番号はどこで確認できますか?
「マイページ」→「ご注文履歴」をご確認ください。当店からお送りする連絡メールにも「ご注文情報」内に記載されます。
土・日・祝日も注文できますか?
Webサイトからのご注文・お見積り依頼は、年中無休で24時間受付しております。(※サイトメンテナンス時を除く)
ただし、土日祝日に受付のご注文は、翌営業日からデータチェック・入金確認作業となりますのでご注意ください。
なお、電話対応・メール見積り処理などの通常営業は、平日8:30〜17:20(年末年始、夏期休業日、土日祝はお休み)とさせていただいております。
会員でなくても注文はできますか?
会員登録された方のみ、サイトのご利用・ご注文が可能です。無料で登録できますので、まずは会員登録をお願いします。
電話での注文はできますか?
お電話でのご注文には対応しておりません。当サイト上よりご注文ください。
スマートフォンでも注文できますか?
ご利用いただけます。ただし、印刷データのご入稿は、パソコンからのアップロードを推奨しております。
注文のキャンセル方法を教えてください。
ご注文後にキャンセルを希望される場合は、お電話またはメールにてご連絡ください。
ご連絡時は、キャンセルしたいご注文番号も忘れずにお伝えください。当店にてキャンセル処理をいたします。
処理後、お客様に「キャンセル完了」をメールでご案内いたします。
注文キャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?
データチェックが完了し、受注確定日が決定するまではキャンセルが可能です。
その際のキャンセル料金は発生しません。キャンセルをご希望される場合は、お電話にてご連絡ください。
ただし、データチェック完了後のキャンセルはお控えくださいますようお願いします。
印刷工程に入った場合、キャンセル料としてご注文代金の全額をご負担いただいております。
注文後に印刷部数の変更はできますか?
基本的に受注確定後の変更に関しましてはお受けできません。
進行途中での納期の変更はできますか?
基本的に受注確定後の変更に関しましてはお受けできません。
お支払いについて
支払い方法の種類を教えてください
代金引換、クレジットカード決済、銀行振込、掛払い(法人、個人事業者のみ)をご用意しております。
クレジットカード決済の場合、注文後のキャンセルは可能ですか?
印刷受付(印刷開始前)であれば、キャンセルは可能です。
ご連絡受付後、当店にて決済代行業者へのキャンセル処理を行います。
タイミングによっては、カード会社や銀行との事務処理上、お客様の口座から一旦商品代金をお引き落としの後、ご返金とさせていただく場合がございます。予め、ご了承ください。
クレジットカード決済の場合は、いつ請求されるのでしょうか?
ご利用のカード会社へのご確認をお願いいたします。
当店からクレジットカード会社への請求は、商品のご注文確定時に行っておりますが、その後お客様のお支払いに関する直接の契約先は、各クレジットカード会社または信販会社となります。
掛け払いについて教えてください
法人/個人事業主様が対象の後払いサービスです。ご利用には、事前の審査が必要になります。
※現在準備中のため、ご利用開始までしばらくお待ちください。
掛け払いの場合、振込先や支払い期限はどうしたらわかりますか?
商品お届けの翌月に当店から郵送される請求書をご確認ください。
請求書内に、振込先やお支払い期限が記載されております。
支払い期限につきましては、請求書が到着した月の月末までのお支払いをお願いしております。
商品のお届けについて
配送時間の指定はできますか
ご指定いただけます。
配送方法の選択の際に、ご希望のお届け時間帯をお選びください。
ただし時間帯指定は運送業者への依頼となり、道路状況などにも拠るため必ずしもお約束できるものではございません。
予めご了承ください。
別々のカートで注文した商品をまとめて発送してもらうことは可能ですか?
恐れ入りますが、同梱発送いたしかねます。
お支払い方法が代金引換の場合はそれぞれ手数料が発生しますので、同じカートにてご注文ください。
同一カートで注文した商品をまとめて発送してもらうことは可能ですか
恐れ入りますが、同一カートにてご注文頂いた場合でも、商品やサイズによって梱包形態が異なりますので、同梱発送いたしかねます。また運送業者も分かれる可能性があります。予めご了承ください。
入稿データについて
完全データとはどんなデータですか
修正の必要がない印刷可能なデータのことを指します。
テンプレートファイルが開きません。
ファイルが解凍されていない、あるいはファイルを開くアプリケーションがないという理由が考えられます。
テンプレートファイルは圧縮されておりますので、フリーソフトなどの解凍ツールを入手ください。
入稿データに不備があったら直していただけますか ?
申し訳ございません。お客様で修正いただき、再入稿をお願いいたします。
データの再入稿になったら納期はどうなりますか?
再入稿していただいた日を『受注確定日』とさせていただきます。予めご了承ください。
以前印刷したものの流用・増刷対応はしてもらえますか?
入稿データは保管しておりますので、対応可能です。
ご希望の場合は、ご注文フォームの「備考欄」に、以前ご利用した際に発行されたご注文番号を記載してください。
スムーズにご注文いただくことが可能になります。
前回印刷したデータの一部だけを差し替えて印刷していただけますか
データ修正を伴う場合は再度ご注文いただき、完全データでのご入稿をお願いしております。
1つのデータで異なるサイズの印刷をしていただけますか
お手数ですがそれぞれ実寸で作成し、ご入稿をお願いいたします。
持ち込み用紙(支給紙)で印刷していただけますか
用紙の持ち込みによる印刷サービスはいたしておりません。
仕上りサイズ(トンボ)と塗り足しについて
A4サイズのご注文の場合であっても、A4サイズ以上の大きな用紙に印刷し、
それをA4サイズに断裁しお客様にお届けしております。
そのため、すべてのご注文商品において断裁作業が必ず必要になってくるため、
断裁位置ギリギリのサイズでデータ制作をされますと、仕上がった状態でふちに白い部分が出てきてしまいます。
こうした仕上がりにならないようにするためには、断裁位置を決定する
トンボ(トリムマーク)とヌリタシの設定が必要となります。
以下にそれぞれについてご説明させていただきます。
●ヌリタシについて
仕上りサイズの端まで画像や塗りなどをデザインされている場合は、
必ず仕上りサイズより3mm程度外側まで絵柄等を伸ばして下さい(これを「ヌリタシ」と言います)。
ヌリタシが無い場合、裁断した際、意図しない余白が出来てしまう形となりますが、
原則、ご入稿データ通りでの進行となりますのでご注意下さい。
●ヌリタシがない場合
印刷物は一枚ずつ切るわけではないため、このヌリタシをつけないと断裁時の若干のズレにより、
印刷されていない紙の地色がでてきてしまう場合があります。
このような状態を防ぐ為に、ヌリタシは必ず設定していただくようお願い致します。
「データ入稿について」内の「トンボと塗り足しについて」では図解もしておりますので是非ご覧下さい。